カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

今年もあと3ヶ月 by かなこ

2005/09/20

18日は十五夜でしたね。
夜、我が家の庭に出てみました。
空は美しい秋の空。
「月はあの雲の後ろに隠れているんだわ!」みたいな風情。
雲の後ろ側にある月が雲を浮き立たせているようでした。
秋の雲は美しい装丁でした。

結局、中秋の名月は見られませんでしたが
19日の某新聞朝刊には、金森ホール所在地近辺(西波止場?)上空の雲間の満月が写っていました。(美しい月!)
毎年十五夜にはささやかにな供え物をするのですが、今年は月見団子、梨、ぶどう、ススキを供えました。
そして昨日19日、十六夜の月が綺麗でした。(見えました!)

さて、この連休はいかがお過ごしでしたか?
敬老の日である昨日はひそやかな祝いのテーブル。
15日が老人の日で、19日が敬老の日なんですね。
「何歳から敬老なの?」という満90歳の母からの質問。
「・・・・?」
何歳からなんでしょうね〜?
老いを敬うですか・・・。
「老いる」って言ってもね〜。
「老人扱いしないで!」と思う方だってたくさんいらっしゃるでしょうしね〜。
まずまず。

さて、早くも(早くないですって?)「2006 カレンダー」と「2006年の手帳」が販売されていました。
「あら〜!もう!」という感じ。
まだ9月なのに・・・。
あと3ヶ月で「新年」なんですわね。
そんなに急いで行かなくたっていいじゃないの〜、の2005年。
何を成し遂げたるや、9ヶ月間。
何故かこの時期ってあせりますね。
せっかちというか 追われているようで落ち着かない気持ちになりますね。
あと3ヶ月、じっくり腹を据えて暮らしたいです。
3ヶ月=約90日
一年=365日
一日=24時間 
1時間=60分
1分=60秒 

「7秒の間奏」「5秒の間奏」「5分くらいの演奏」「30分の演奏」
「5分くらいの歌」「約8分の演奏」(=近々に依頼されているお仕事)
数字が怖いし、目が回る〜〜〜〜〜。(◎o◎)
とりあえず、玄関に「秋」を置き、心を落ち着かせているここ数日です。

9月のスケジュールを更新しました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com