カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

Xファイル by endy

2005/04/14

ども、メグ・ライアンが好きなendyです。

●目の下にクマ

私は映画が好きです。
特にSFモノが好きです。
映画とは違いますが、「Xファイル」というとても好きなアメリカのTVドラマがあります。
このドラマは1993年に始まったシリーズで、アメリカでもとても人気があり、2002年まで実に10年近く続いたドラマです。

ストーリーは、科学では説明できない難事件に立ち向かうFBI「X-ファイル」課の捜査官フォックス・モルダーとダナ・スカリーの活躍を描くというもの。
もちろんビデオも出ていますので、新しいシリーズが出る度に、レンタルビデオ屋さんで借りまくり、週末、目の下にクマをこさえながら見たものです。
Xファイル:モルダー(右)とスカリー(左)
●中古ビデオ発見

数年前のある日、よく行くレンタルビデオ屋さんの片隅を見ると、中古ビデオのコーナーがあるのを見つけました。
レンタル用のビデオで余ったものを販売してるのでしょう。
なんとその中にXファイルのビデオがあるではないですか!
当時の価格で380円。
1本借りて400円位でしたので、これは「買い」ということで、並んでいるビデオを少しずつ買い集めることにしました。

でも、それって一度見たものでしょ?
確かにそうなんです。
私は新しく出たXファイルは全て見ておりますので、全て見ているはずなんです。
が、しかし、何故かビデオの箱に書いてあるあらすじを読んでみると、見たことがない気がするのです。

●エンディングが思い出せない

金曜の夜に借りてきたビデオを、多いときは5本くらい続けてみるわけです。
そりゃ途中で睡魔で気絶していたこともあるのでしょう。
全くエンディングを覚えてないものも結構あるのです。
というか見ていると途中で寝てしまって、何度見てもエンディングまでたどり着けないものもあるのです。
しかし考えようによっては、一度見たはずなのに、また見ても新鮮さを味わえる。
なんて、安上がりでお得なんでしょう。
ちょっといい気分です。

そう思いつつ、毎回数本ずつ中古ビデオを買い集めていたのですが、ある日新しく買った中古ビデオを見ているとあることに気がつきました。
それはかなり最近見た記憶があるのです。
もしかしてと思って調べてみると、同じタイトルのものを1週間前に購入していたことに気がつきました。
実はそんなことが2,3回続きまして、自分の記憶力のいい加減さにちょっとあきれてしまっておりました。

●中古ビデオよ、再び

Xファイルのシリーズが終了して数年経ちました。
先日久しぶりにレンタルビデオ屋さんに立ち寄ると、中古ビデオのコーナーに新しい(?)Xファイルの中古ビデオが並んでいました。
価格も280円とお安くなっています。
やはりDVDが普及してきたということなんでしょう。
ちなみに我が家にはDVDプレイヤーはまだありません。

ビデオの箱に書いてあるあらすじを読んで、あまり記憶にないものを選んで
購入することにしました。
さすがに2,3年経つとタイトルは覚えていても、エンディングがどんなだったか思い出せないものです。
私はまた数本ずつ面白そうなものを選んで買い集めることにしました。

●我が家のXファイル

さて早速久しぶりにXファイル三昧です。
金曜の夜から順番に見ていくことにしました。
3本目のビデオを見始めた時です。
私はあることに気がつきました。
あらすじを読んだときには気がつきませんでしたが、それはエンディングを覚えているのです。

もしかしてまたやっちまったのか。
そう、1週間前に購入した中古ビデオの中に同じタイトルのものがありました。
ひょっとしてと思い、以前購入した中古ビデオを探してみると・・・。
ありました、同じタイトルが。しかも2本。
前回だぶって購入したビデオです。
都合、我が家には同じタイトルのビデオが4本。
これはXファイル課で捜査してもらわなければなりません。

出前コンサートのリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com