カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

沖縄料理はウマイのか? by endy

2005/02/17

ども、英語は苦手なendyです。

●旅に出たらその土地のものを食え

実は明日から沖縄に行ってきます。
一緒にやっているバンドのメンバーと昨年から計画していたものが、ついに実現の運びとなったのです。
もちろん楽器を持っていって、現地でのライブもすることになっています。
函館からの直行便ですから、移動もかなり楽です。
まぁ今の時期、泳ぐのはちょっときびしいかもしれませんが、朝を起きて「雪かきしなくちゃ!」と思うことはなさそうです。

さて、その沖縄ですが、旅に出たらその土地のものを食べたいと思うのは正直なところ。
でもって、「こんなウマイものがあったのか!」と感動したいわけです。
今回は沖縄ですから、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、テビチ、ラフテーなどなど名前だけでは何が出てくるのかわからないものも少なくありません。
これらは美味しいのでしょうか?

●沖縄風野菜炒め

以前、函館にある数少ない沖縄料理のお店に行ったときのこと。
メニューを見れば、それらしきメニューが並んでいます。
それではと、メジャーのところからゴーヤチャンプルーを頼んでみました。
私のテーブルに届いたソレを見てうなってしまいました。
これかぁ・・・。
それはただの野菜炒めにゴーヤが申し訳なさそうに入っているだけ。
味こそマズクはありませんが、かと言って他人に勧めるほど美味しくもない。
というかコレは自分でもすぐ作れるじゃない。

しばらくしてから、友人たちを自宅に招き、ゴーヤチャンプルーパーティーを開いて試食しました。
みんな美味しいと言って食べてはくれましたが、さして感動してくれた様子もなし。
まぁ当たり前といえば当たり前ですが、そもそもゴーヤチャンプルーはゴーヤが入った野菜炒めですから、それほどすごいものではないわけです。
私たちが定食屋で野菜炒めを頼むのとさほど変わらんのですから。

●どん兵衛だ

函館で沖縄物産展があったときのこと。
私は甘いものが苦手なので、ちんすこうとかサーターアンダギーといったものには興味がありません。
そこで沖縄そばを食べてみることに。
見れば沖縄そばのコーナーは黒山の人だかりです。

注文してテーブルの上に置かれたソレを見て、私はあるものが頭に浮かびました。
どん兵衛だ。
いや見た目はそうでも、きっと味が違うのだろう。
そして食べてみて。
どん兵衛だ。
おそらく何も言われなかったら、ちょっと丁寧に作られたどん兵衛と間違えるかもしれません。
私、どん兵衛は嫌いではありませんが、わざわざ好んで食べるほど好きでもありません。

●函館の味

こんなことがあってから、沖縄料理に対して不信感を持つようになりました。
私の周りにいる友人知人たちも「沖縄にウマイものなどない!」と言う人ばかりです。
これじゃせっかくの沖縄旅行も楽しみが半減してしまいます。
ほんとに沖縄料理ってマズイんでしょうか?
私は考えました。

函館の料理はウマイのか?
沖縄で函館料理といって出されるものはウマイのか?
私は東京で「札幌みそラーメン」と看板に書かれてある店で、美味しいみそラーメンを食べたことがありません。
函館は函館ラーメンだそうですが、美味しい店がどれだけあるのか怪しいものです。
函館の朝市は全国的に有名ですが、朝市の食堂で食べるものはびっくりするほど美味しいと思えないし、何しろ高い。
でもきっと函館に初めて来た人は朝市で食べるんでしょう、これが函館の味だと思って。

●ホントの沖縄料理

ひょっとして沖縄料理もそうなんじゃないのか?
みんなが言ってる「沖縄料理はマズイ!」というのは美味しい店で食べてないからじゃないのか?
そう思って早速、ネットで調査開始。
まず通常のグルメサイトはだめです。
あんなもの店の所在地の確認しかできません。
欲しいのは個人サイトで紹介されている店です。

調べてみるといました、私と同じような疑問を持っていた人が。
その人、「そんなことはない」と思い、沖縄のお店を食べまくったんだそうです。
するとやっぱりあるんです、美味しいお店。
そう思うと俄然、沖縄が楽しみになってきました。
まずはどん兵衛じゃない沖縄そばを食べに行かないと!

おっとその前に、今日のお昼はかた焼きそばを食べに行こう。

さとなおのおいしいスペシャル!「おきなわスペシャル!」


※次回、宮崎さんのカナコラムは管理者が留守不在のため、更新は火曜日の予定です。

気ままに筝ライブ vol.2 のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com